« 焼けたよ~ | トップページ | 病院のレリーフ »

2006年10月27日 (金)

さんすて岡山

岡山駅周辺再開発で 岡山駅に ごく最近、商業ゾーンができた。我が家から近いけど、どーでもいいので 行ったことなかった・・・けど。

今日は気分が悪いので 出費が気になるけど、やけくそ外食した。出来たての「さんすて岡山」の居酒屋で。 実は内緒だけど、気分がすぐれない時に お酒が入ると・・・やたらとしゃべりだします・・・変な私。

Img_4402

これがどうしたんじゃい~

表参道ヒルズと岡山のここしかない、という・・・田舎モン根性のカフェ・ケーキパンの店。私も買ったけど、普通の菓子パンで高かった(^^; おいしいけどサ。

Img_4351

こんな小皿も焼けました

上に乗っかってるのは、いわゆる、ボタ。この下に藁を置いて 緋襷を出します

なかなか、思うように作業時間が取れなくて イライラする。

Img_4367

ぐいのみ、というか盃です

手前右は 割り木の灰がいっぱいかかっています 外がけっこう綺麗です・・・登り窯でやっている人から見たら なんともないのだと思うけど・・・私にとっては 嬉しい作品です。 他の3個はガラスを一緒に焼き込んでます。

Img_4399 私自身とっても 楽しんで作りました。けど、これが 買っていただけるかどうかは かなり疑問です。 前回より改良して壊れにくうしましたけど・・・花も入るようにしましたけど・・・

まだ、改良の余地あり、ね。

アタマの真中でなく 花を髪に飾ってるように穴を開けるとか、手で持っているように 開けるとか・・・  でも、個人的には 私、これ 好き!!

Img_4370 こんな花の小皿も いいでしょ♪♪♪

1月の作品展の準備が かなり気になっているんです、実は。

案内状の準備とか、タイトルを凝るかどうするか・・・コンセプトは・・やっぱり「食卓の備前焼」「リーズナブル」だよね~

|

« 焼けたよ~ | トップページ | 病院のレリーフ »

コメント

4枚目のころころ集団、可愛い~(^~^)
たくさん並んで妙~に存在感あります。
ネーミングは何にしますか(^▽^)? キャラクター化してしまいましょうこの際(←勝手に言ってますが)。
花びらの小皿も良いですね。私だったら和菓子や干菓子を置きたいです。

投稿: とんぼや・壱 | 2006年10月29日 (日) 01時27分

毎度、質問ですみません。ボタの材質はなにですか?粘土ですか?焼いたものですか?ボタ山のボタですか?

投稿: eizan23 | 2006年10月29日 (日) 08時42分

☆ とんぼや・壱 さんいらしゃ~い
コメントありがとうございます!

>4枚目のころころ集団、可愛い~(^~^)

サンキュゥ~です・・・キャラクター化、いいですね~
「コロコロ集団」じゃ 怖そうだから・・・
「まんまる君」と私は言ってますけど。


☆eizan23さん なんでもご質問くださいな~
ボタとは 備前では 童仙坊のことです
耐火度の高い粘度です
灰が付いていなければ、再利用もできます
「ボタ山のボタ」だなんて・・・冗談がおもしろい(^^

投稿: ふー | 2006年10月29日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/12453670

この記事へのトラックバック一覧です: さんすて岡山:

« 焼けたよ~ | トップページ | 病院のレリーフ »