« 岡山市在住孤独主婦的生活 | トップページ | トンボのお皿 »

2006年9月 7日 (木)

作陶始動

寝てばかりの 言い訳もなくなったからか、気力・体力の充電できたのか 今日は 久しぶりに粘土に触った。 暑い時の粘土の管理は大変~なぁんて、私 何にもしてないので 乾燥してカチンコ寸前のものも沢山ある。  へへ・・・分かってはいたけどね めんどくさくてね。

Img_3727

固いけど どうにかなる この粘土の石を除いていたら 古くからの友達が 顔を出してくれたので 嬉しかった

用事があるからって すぐ帰ったけど・・・

Img_3733 これも備前の土 私のお皿には欠かせません

日の当たった所に 綺麗な苔が生えていましたよ

えぇ~これが食器になるの~? きたなぁーーい、なんて思わないで。1200℃以上で焼き締めるんだもん、オッケーよ!

Img_3736

タタラ作りのお皿用の粘土にしようと思うので 上の2種類を 土練機にかけた

ボロ土練機なので 後は 手作業

Img_3741

荒練りと菊練り

土がサクい(粘りが少ない)ので きれいな 菊練りにはなりませんが

私って なに?ネット陶芸教室まがい してんだろ??(^^;

Img_3745

今日は曇り、時々小雨だったので 夕方も 朝顔がけっこうきれい

一つもらって 丸っこい手付きの花入れに

Img_3726

ニラの花を 知っていますか

綺麗でしょう

ニラくさいけどね

|

« 岡山市在住孤独主婦的生活 | トップページ | トンボのお皿 »

コメント

今日のページは充実していましたね。ネット教室、勉強になりました。

投稿: eizan23 | 2006年9月 8日 (金) 06時53分

おぉ! 始まりましたね
何ができるか 楽しみ楽しみ♪

ニラの花ってほんとに可愛いですね

投稿: モーリー | 2006年9月 8日 (金) 09時41分

はーーい!モーリーさん、始まりましたぁ
と、思ったら 暑かったー
ゆっくり やっていきます

ところで、もう秋ですねぇ
つぎは、冬ですねぇ・・・寒くならないうちに=GO!

投稿: ふー | 2006年9月 8日 (金) 21時41分

えぇ?eizan23さん 私のネット教室は あてになりませんので・・・そのつもりで~

投稿: ふー | 2006年9月 8日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11799908

この記事へのトラックバック一覧です: 作陶始動:

« 岡山市在住孤独主婦的生活 | トップページ | トンボのお皿 »