« 備前焼ギャラリーちひろ | トップページ | 歯医者さん »

2006年9月12日 (火)

青い蜜柑

いきなり秋になって 曇り空が続いている。 勝手なもので こうなると、太陽もちょっぴり恋しい。

Img_3780

私は、なぜか 出始めのまだ青くて酸っぱいみかんが 好きだ。

ちょっとだけ 黄色くなってるけど、まだ未熟者で スイマセン・・・みたいに??控えめな性格に 母性本能がくすぐられるのかしらん。

Img_3769 叔母さんの作品。

実家に飾ってあります。脳梗塞の後遺症で右半身麻痺だけど リハビリも努力して 今 ケアハウスに住んでいます。これは去年もらったものだけど、色んなデザインで沢山仕上がっています。右利きなのに、左手だけで コツコツとスゴイなぁ・・・布で出来た 木目込み?みたいに立体感のある 作品です。 いつも見ては、ホッとします。きれいでしょ!!

Img_3782

これは 私の作品

私の好きな カップとソーサーです

特に左前の 白くて 斜めに2本の緋襷のが お気に入りよ~これは手放したくないなぁ

Img_3785

工房の屋根と空・・・・・・

ん?それがどうしたって?

この小さな窓の所が ロフトになっていて 涼しくなったので お昼寝に とっても快適なんです。

Img_3759

岡山市から瀬戸内市邑久町に入る 吉井川に架かる橋を 渡ったところの 土手を通る道路から

いつも通る道。 もう工房は近い、きれいだな・・・と深呼吸をして運転。

|

« 備前焼ギャラリーちひろ | トップページ | 歯医者さん »

コメント

わおぅ~~~~パチパチパチ・・・拍手~~~!
何がって?

今日のこの記事最高!写真も最高!
私が勝手に選ぶベスト1大賞です

①みたいに??控えめな性格に母性本能・・・文章
②なぜか好きな版画を感じます・・・作品
③作品がすばらしい
④ん?それがどうしたって?どうもしない画像が良い
⑤きれいだな・・・と深呼吸をして運転。
 ふーさんという人を感じます

以上の点でベストワンに選ばせて頂きました

投稿: なつめろ備前 | 2006年9月13日 (水) 06時17分

月曜日に”火だすき”・・・大失敗
今日又焼いてますが どうなることやら・・・
そろそろ腹が立ってきました

三枚目の作品素敵ですね

投稿: なつめろ備前 | 2006年9月13日 (水) 06時20分

わおぅ~~~¥~^^^^^~パチパチパチ~~!
ありがとうございますぅ~~光栄ですぅ~
今まで生きてきて 「ベスト1大賞」もらうなんて
初めてですぅ

自分で自分をほめてあげたいですぅ

(どこかで聞いたような・・・)

北海道の藁は 耐寒性の稲で ガラス質がくっつきやすいんでないかい・・・全く、根拠のない思いつきですが

投稿: ふー | 2006年9月13日 (水) 20時11分

考えられるのは・・・
①窯・・・メーカーの人に聞いたところ、電気窯だと(つまり酸 化)綺麗に焼けるとの事。私の窯はいつも還元っぽく焼けるので。
でもふーさんも灯油窯で焼いてるんだよね。
②ワラ・・・もち米のワラはガラス質が出るとの事。今使ってるいるワラがうるち米なのかどうかは不明
こんなところかな?

今回焼いたのは、ワラの痕という痕が全部ガラス質でした。あきれて言葉もありません。

投稿: なつめろ備前 | 2006年9月15日 (金) 08時16分

☆☆なつめろ備前さん ブログの写真 見せてもらいました
ふ~~む。ふーーーーーむ。
色がいろいろなのは 温度差ですか?

電気窯だとスイッチ入れるだけで、きれいなヒダスキ焼けますよ  私が灯油窯にしたのは、手間はかかるけど、ちゃんと炎が出て、色んな変化を出したかったから。勿論、酸化も還元も風量とダンパーの操作でできます。けど、完全酸化・完全還元はできません。中性?な感じが多いです。

そう、こちらでもモチ米の藁はダメらしいです。古い藁の方が良いそうです

投稿: ふー | 2006年9月15日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11868955

この記事へのトラックバック一覧です: 青い蜜柑:

« 備前焼ギャラリーちひろ | トップページ | 歯医者さん »