« 歯医者さん | トップページ | まいぺんらい »

2006年9月14日 (木)

食器づくり

私が陶芸を始めた時 一番創りたかったのは 食器です。家庭で普段に使うもの、 お客さんと一緒に 楽しく食事する時 下手な料理でも 美味しそうに見える 器。 そして、出来ることなら 料理屋さんで使ってもらえるような 器。

芸術の分野は 私には分からないし、無理なのを知っていたしね。 ただ最近は 小さめの 狭い家でも無理なくちょこっと 置ける花入れにもおもしろさを感じています。 備前焼はやっぱり 花を入れると ぐっと花を生かすので。

Img_3811 で、今日も食器づくり  また、楕円ススキ皿。

食器は どうしても 同じものを沢山つくらないといけない

どうしても 飽きてしまう・・・今日は お皿8枚、残った土で 箸置き6個

はやく、電動ロクロ、ビュンビュン回して 大きなもの?創りたくなっちゃったーー

Img_3802

工房で ランチョンマットに 適当にセットしてみましたよ

この 木の葉の形のお皿、どうかしらん

丸いボタ抜きが一つ 葉脈っぽいもの 描いてます

Img_3817

今日は 久しぶりに気持ちのよいお天気でした

今、まさに山に日が沈もうとしているところ

秋の夕焼け 明日も良い日であれ!

Img_3820

晩ご飯のひとつ 辛子明太子のスパゲティー・・・いつもサラダなどで登場するオーバル皿に盛って・・・・・・カメラアングルもいつもと 変えてみました

あとのおかずは、、、、、焼き茄子と冷や奴 (^^ゞ

|

« 歯医者さん | トップページ | まいぺんらい »

コメント

葉っぱのお皿って、釉薬をかけて緑にしたりすると
どうしても東南アジアのお土産みたい・・・と思うんですが、
備前焼で作るといいですね〜。
自然な感じなのがいいのかも。
何でも合いそうで、使ってみたいです。

投稿: たま | 2006年9月15日 (金) 07時40分

☆☆たまさん ふーーむ、そうですか
東南アジアのお土産みたい・・・ですかぁ

私は 考えつかないので 良く葉っぱのお皿つくりますよー
食器の最初の最初は葉っぱから 始まったんだろうな・・・なんて 勝手な言い訳つくってさ。

投稿: ふー | 2006年9月15日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11894761

この記事へのトラックバック一覧です: 食器づくり:

« 歯医者さん | トップページ | まいぺんらい »