« まずは、カギを閉めて・・・ | トップページ | かもめ食堂 »

2006年8月14日 (月)

ぐるぐる豆皿

今日はまだ お盆ですね。でも帰省していた娘は行くし、夫も普通に仕事に行くし。 お墓参りも終わったし。  お盆にするようなことは終わった。 おっと、明日私の実家へ行ったら まだあるかもな・・・母はある面キビシイので。

Img_3468 お墓参りの後、牛窓へ行った・・・とても近いのです。

あ、12日のことなんですけど。

ちょいとユニークな宮司さんのいる牛窓神社です 

輪っかのしめ縄のくぐり方の説明が書いてあったので、とりあえずお参り。

Img_3471

神社を降りていく途中から

牛窓の海と畑と民家と・・・

穏やかな 瀬戸内風景

Img_3448 ぐるぐる模様の豆皿

直径7㎝くらい、かな全面に松灰をかけてから焼いてあるので 釉薬がかかっているような感じにも見える

栗原はるみさんの料理本など見ていると、箸置きでなくて豆皿に こんな風に お箸を置いて、少し昆布の佃煮だとか、梅干しだとか・・・小さな箸休めを盛って使っている。 こんなのどうかしらん?

Img_3479 牛窓海水浴場で 海に入った

透明感5%ほどの 濁った海

小さな子供連れのファミリーが楽しそうに海水浴をしている。

クラゲも沢山 浮遊している。 上側は刺されないよーと夫が言う。そんな気もするけど・・・ゼリーみたいに美味しそう

ちょっと、ちぎって食べてみた。。。私じゃありませんよ~ 口の中がピリピリしたらしい・・・わぉ!シゲキテキ

|

« まずは、カギを閉めて・・・ | トップページ | かもめ食堂 »

コメント

どうしても牛窓が気になって仕方ありません。

投稿: eizan23 | 2006年8月16日 (水) 07時26分

eizan23さん 単に私がどこへも旅行しないから 牛窓の記事が出てくるだけで 牛窓・・どうってことありませんよ
気にしないでくださいな
私は 東京に行きたくてなかなか行けなくて・・・
行きたいな。。。東京

投稿: ふー | 2006年8月16日 (水) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11430888

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐる豆皿:

« まずは、カギを閉めて・・・ | トップページ | かもめ食堂 »