« 主婦はエライ | トップページ | テレビで花火見物 »

2006年8月 3日 (木)

クビレカップ

クビレカップが焼けた。 お盆に小学校の同窓会をするので 記念にみんなに渡すものです。「2006・8・玉津小」と下の方に書いた・・・みんな気に入ってくれるかなぁ。 今では この母校、複式学級になっている。 田舎の常で、高齢化。

Img_3379

窯から出したばっかり

白いのは ワラが焼け残ったものです

今回は・・・ふ~む、満足満足とは言えないけど、どうにか 責任はクリアしそうなので 一安心

Img_3388 クビレカップをサンドペーパーと砥石で研いて 水が漏れないか検査のため 一晩こうしておく

長石の白いブツブツの多い粘土を使っていたので、研くのに時間がかかってしまった

クビレ方も一つ一つ 個性あり

Img_3382 今日は 他にも母に頼まれた用事がいろいろあった

フル回転、昨日の休日でオッケーに動き回った

伊部にも箱など買いに行ったので、友達の所に寄って まったりしたかったけど、もっと備前らしい写真撮りたかったけど・・・大池。新幹線が池を通っています。

Img_3384

この木の葉大皿・・・どうなんでしょ

けっこう個性的?

黒土を溶いて 幼稚に描いたところが バカっぽくて おもしろくないかしらん。。。

Img_3391

今回の窯で 一番楽しみにしていたのは・・・実は これ!

おばさんは 可愛いものに 目がないんです

眺めて 和んでるのにいいかな 今日は ヒマなかったけどね

 

|

« 主婦はエライ | トップページ | テレビで花火見物 »

コメント

こんな所で お願いってのもなんなんですけど・・・
携帯電話、直ったけどデータが全部消えちゃったの
私のケータイメルアドご存じの方、よろしければ 用事がなくてもメールちょうだいよーー お願いでござる

投稿: ふー | 2006年8月 3日 (木) 22時15分

ハーイ メールメール…っと
ん?こんな時間だぁ
明日送りますね

わぁ 沢山焼き上がりましたね~♪
私も密かに楽しみにしてましたよ
例のピース君 よく日焼けしてますね
色白のはピース姫かしら
ハートの器もお揃いで 楽しいね~(^^


投稿: モーリー | 2006年8月 4日 (金) 00時40分

陶芸家はエライ!
同じものを、こんなにたくさん作るのって、エライでしょうね。ところで、サンドペーパーで磨くのは、高台の部分だけですか?それとも、全体的に?
磨くと色がちがってくるのかな。それとも水をはると変化してくるのでしょうか?

投稿: eizan23 | 2006年8月 4日 (金) 06時54分

こんなにいっぱい焼けるの?
いいですね~~でっかい窯!

投稿: なつめろ備前 | 2006年8月 4日 (金) 07時34分

いい焼けで良かったね!
同窓会の皆さん喜ぶと思うよ。
黒土で描いた木の葉もなかなかいいね。

投稿: かえるおばさん | 2006年8月 4日 (金) 08時51分

☆モーリーさん そうなのよ
ピース君たち、ちょっと日焼けしすぎたみたい

☆eizan23さん 岡山弁 バッチリですね
そう、自称陶芸家はエライ・・・?
サンドペーパーで磨くのは すべての部分です
釉薬使わない焼き締めだから 口の当たる部分と高台は特に
灰が溶けている部分はそう~っとペーパーかけます
釉薬と同じで傷付くもんね
磨くと色が変わる訳ではありません
ガサガサしているところを、取るんです
水をはると 変化? 多少ヒダスキが鮮やかになりますけど

☆なつめろ備前さん 次はゴロゴロ引き出すようなでっかい窯、買えば~~

☆かえるおばさん は~い とりあえず、良かったっす

投稿: ふー | 2006年8月 4日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11248067

この記事へのトラックバック一覧です: クビレカップ:

« 主婦はエライ | トップページ | テレビで花火見物 »