« 男の料理 | トップページ | 休日の朝 »

2006年8月18日 (金)

台風の影響で

台風が九州をゆっくり 北上しているらしい。 その影響でザワザワと朝から東風が強い 夕方、帰る時は降っていなかった雨が けっこう強く降り始めた。 岡山南部は、ここのところ ほとんど降雨がなかったので、恵みの雨。。。災害は出ないで・・・

久しぶりに日照も少なくて 30℃ほどで涼しかった(これでもかなり涼しく感じる)ので、 気合いを入れて 作業を進めた。

どうにか、先日窯出しした 作品達の手入れが終わった(^^♪

Img_3517

小さな花入れ  長さ10㎝ほど

穴が3個開いています

不思議な形の小さな 花入れを 手びねりで 気の向くまま 創るのって 楽しいんですよ~

Img_3521 今回の手付きの花入れは この2個 手も入れて 高さ11~12㎝程の小さめ

どちらも 灰がきれいに溶けて、タラ~リ流れています

桜の葉っぱが 台風っぽい風に乗って 飛んできたので、今日はどーも君(NHKじゃあるまいに・・・)再登場してもらって^^

サイコロ、以前作ったら 「また、作ってね」って言われた人がいたので作ったんだけどね・・・穴の面が違うかも。いろいろなのよ~   これって、決まりあるんでしょうね、当然。

Img_3506

メダカのホテイアオイが かなり元気で 今日は薄紫の花が たくさん咲いている

雨が降らなくて 庭の植物が元気ないけど こうして元気そうな緑をみると うれしくなるねっ!

ホテイアオイをめくってみると ちゃんとメダカは泳いでいるので。。。とりあえず安心。 ちっとも世話してないけど。     はぁ~~~ 一日、また一日、過ぎてゆく・・・・・・・・・・・

|

« 男の料理 | トップページ | 休日の朝 »

コメント

さいころって表裏になる面を足したら
全部7になるんじゃなかったっけ??
順番も決まってますよ、左回りに1・2・3・・・

でも、そんな細かい事を陶芸に求める人はいないでしょ、きっと。
テキトーなところが楽しいんですもんねー

ところで、灰は自然にかかったんですか?

投稿: たま | 2006年8月19日 (土) 08時50分

お器楽生活っていいネーミング、
たまさん ようこそ!!
涼しそうな所 行かれたんですねーー
「風穴」ってほんのちょっとだけ調べましたよ~
鍾乳洞なんですか・・・そんなかんじ? ね、ほんのちょっとでしょ

サイコロ、表裏 足して7になるのはそうしたんだけど・・・そうだったんですか、左回りに1・2・3・・・
ありがとう!

灰は 私の灯油窯ではこんなに沢山かかりません
窯詰めの時 かけるんです
1000℃ぐらいから 薪を7~9時間くらい入れますが
自然にかかる灰は 私の窯では 削りかつおぶしで汚れているくらいにしか付かないのよ~(^^;
本当の薪だけの窯なら、ちゃんとこれくらい灰が溶けて流れます

投稿: ふー | 2006年8月19日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11496760

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の影響で:

« 男の料理 | トップページ | 休日の朝 »