« 真夏日だ! | トップページ | 主婦はエライ »

2006年8月 1日 (火)

脱皮

窯を焚いた。今朝終わったので、朝寝・昼寝したけど、今日は早くねよ。

Img_3332

夜の工房

私は平素 夜は自宅に帰るのでちょっと気分が変わって 嬉しかったりする

クリスマスツリーが似合いそうね

Img_3338 私の灯油窯。

両横に焚き口がある 1000℃くらいになったら 薪をこんな感じでゆっくり 入れていきます。

こんなことして、備前焼を創っているのって、きいたことないんですけど 私はこうなの。

Img_3369 今回は なぜか眠くて眠くて・・・朝まで完徹なんだけど 薪をくべるといっても 忙しいわけではない。

が、目を離す ことは出来ない。今回は 一人だし。 3分くらいは大丈夫なようにに薪をくべて、3分ずつ横になった。

Img_3363_1 眠気さましと 暇なものだから・・・

クマゼミの脱皮! この姿勢でずいぶん長いことじっとしていたからもしかして、難産?で苦しんでいるのかと 心配したわ

蝉の脱皮を ワクワクしながら見つめた 子供の頃の気分を ちょっと想いだした。

Img_3367 無事 脱皮!!

おめでとう~~

まだ 羽がゆがんでいます

羽がすーっと伸びても明け方まで このまんまの姿勢で飛び立ちませんでした。

Img_3373

実家の垣根の朝顔

変わりものの種類?

小さめで とがった花びらです

Img_3374 今日の夕日は きれいだった

刻々と変わる美しい 色にしばしうっとりと・・・

ところで、窯焚き。 いつものことだけど、火を止める時 ものすごく迷う。窯を開けるまで・・ああ~心配だーー

|

« 真夏日だ! | トップページ | 主婦はエライ »

コメント

窯焚きお疲れ様でした。暑い時期なので大変だったでしょう。ゆっくり休んでください。窯出し楽しみですね。今日の夕日も素敵です。山では「アーベントロート」といいます。

投稿: isa | 2006年8月 1日 (火) 22時05分

へぇ~~~こうやって焼いてるんですか
これは”ふーさんの秘密”ではないんですね

焼き上がり楽しみにしております
見せてね!

投稿: なつめろ備前 | 2006年8月 2日 (水) 07時34分

>これは”ふーさんの秘密”ではないんですね

なつめろ備前さん、けっこう?秘密です
秘密にしても 意味ないし・・・
薪の台はブロック、その下は脚立・・・あ、これは秘密でした

投稿: ふー | 2006年8月 2日 (水) 07時44分

ふーさん早いですね!と思ったら今日は土曜日かい、それで休み?
いや違う違う土曜日じゃないよね。

明日私が休みなもので 今日は定休日イブ、土曜日のような気がしました。

まさか・・偶然・・私と同じ会社の窯ではないよね。
私の窯は北九州産ですが・・・。

投稿: なつめろ備前 | 2006年8月 2日 (水) 08時01分

窯焚きお疲れ!!暑いときなので何時もの
窯焚きより何倍も大変だったでしょう。
窯出し楽しみですね♪
お盆までには十分間に合いますね。
どうぞ安心して、ゆっくりお休み下さい。

投稿: かえるおばさん | 2006年8月 2日 (水) 08時43分

今日は 楽しいプールの日
水曜日ですよ~
プールで 踊った後 飯食って 一杯ひっかけて
お昼寝じゃい!  おほほ

投稿: ふー | 2006年8月 2日 (水) 08時47分

備前さん、私の窯は信楽が本社(多分)のマルニですわな

投稿: ふー | 2006年8月 2日 (水) 08時49分

かえるおばさん、ありがとう!!
しかし! なにかと急ぐんです
忙しいんです!
さっ、プールの時間まで朝寝しよう~っと

投稿: ふー | 2006年8月 2日 (水) 08時51分

夕日 ステキ~♪
蝉の脱皮 グッドタイミング~♪
釜焚き 暑そ~!

お疲れさまでした
今日は楽しいプールの日ですね
楽しんでリフレッシュしてこそ また明日から頑張ろって
気になりますよね

投稿: モーリー | 2006年8月 2日 (水) 13時05分

モーリーさん 今ほんのちょとだけ飲んでご飯ゆ~くり
食べたところ。 この歳になって こんなに水の中って気持ちいいことに気づきましたよ シアワセ

投稿: ふー | 2006年8月 2日 (水) 13時56分

isaさん ありがとう
今回、けっこう順調すぎて 実は心配です
頼まれ物があるし・・・
山好きのisaさん「アーベントロート」ってドイツ語っぽいですね~

投稿: ふー | 2006年8月 2日 (水) 14時12分

アーベントロートはお察しのとおりドイツ語です。ちなみに朝日はモルゲンロートです。

投稿: isa | 2006年8月 2日 (水) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11192767

この記事へのトラックバック一覧です: 脱皮:

« 真夏日だ! | トップページ | 主婦はエライ »