« ワラ叩き | トップページ | ケータイが~~ »

2006年7月25日 (火)

バジル君

イタリアンっぽいハーブ バジルを今年も一株だけ植えた。これだけで 食べるのに 十分過ぎる。元気よく育ってくれてるので つい、「バジル君」と思ってしまう・・・若者好きのわたし。

初めて食べたのは そんなに古い話ではないと思う、、、初めて畑に種を蒔いて 大量に採れた時。 なんだ~~!このまずい野菜は!と思ったもんです。 今では、夏にはなくてはならない ハーブになった。沢山は食べられないけど。 紫蘇は沢山食べますよ~丼一杯(^^;

Img_3278 シソ科の一年草

今が 食べどきです

だんだん穂が出てきて、葉が固くなってくる

自宅マンションには 作れないので残念  実家から忘れずに採って帰らないと・・・

Img_3266

電動ロクロ横の 壁面にある道具入れです。  

私、多分 使う道具類少ないと思う・・・しかもどーってことないもんばっかりで

ブリキの三段の物入れ   雑貨屋で500円もしましたよ~

Img_3280_1 窯詰めを始めた。 お茶の誘いもグッと我慢して・・・蒸し暑い窯場で 作業です。

途中、輪ゴムが沢山あると便利なのに気付いたけど・・・ない。急いで、スーパーの中の百均へ。百円の商品が 私を誘惑するけど グッと我慢して

輪ゴムを何に使うの?なんて聞かないでね・・・あ、写ってた~ これは、同窓会用にたのまれた 「くびれカップ」 うまく焼けるといいけどなぁ  ちなみに、セロテープを使うこともあります。

Img_3284

小さめ ビアマグ

なんでも 植物を入れると、きれいですね

これは、水 入ってませんよ

べつの花入れに生けてやりました

Img_3286

普通の 緋襷のビアマグです

上のと どっちがいいかしらん

うん、どっちも いいです。

私は透明なグラスが いいです。えぇ~~~ほんと。

|

« ワラ叩き | トップページ | ケータイが~~ »

コメント

あ窯詰め、大変だけどがんばって。無地のカップ、うまくいきそうですか。焼き上がりを楽しみにしてます。

投稿: isa | 2006年7月25日 (火) 22時48分

isaさん ありがとうございます
あ、あの紅茶カップね、、適当に詰めればできそうですよ・・でも買ってくれるかは、別。

投稿: ふー | 2006年7月26日 (水) 08時24分

バジル、数年前は、我が家でも育てていました。
サラダやお手製ピザに使ってました。
自家製バジルは香りも格別ですね。

投稿: ながつき | 2006年7月26日 (水) 21時49分

そうですね~~
バジルを使うと 急にイタリアンっぽくなるよね(^^♪

投稿: ふー | 2006年7月26日 (水) 22時19分

毎日暑いね!

うちは年寄り料理が多いからバジルな
んてあまり使わないよ。
ふーさんの料理を参考に時々は作って
みてるけど・・・

暑いから無理しないで窯入れぼつぼつ
やってね。

投稿: かえるおばさん | 2006年7月27日 (木) 09時05分

かえるおばさん、ご登場!!
あつい暑いあつい・・・・・
もっともっと暑くなるぞ~

ありがとう!無理しないよ
でも、あれ(同窓会用)が急ぐんだ!

投稿: ふー | 2006年7月27日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11097766

この記事へのトラックバック一覧です: バジル君:

« ワラ叩き | トップページ | ケータイが~~ »