« ケータイが~~ | トップページ | 脱皮 »

2006年7月28日 (金)

真夏日だ!

昨日に続き35℃を超えていたようだ ということは、窯場は40℃か。そういえば、フィットネスクラブで入ったサウナにほこりを足したような感じかい。鼻の穴が黒くなる。

夏になれば あついあつい・・・冬になれば さむいさむい・・・こう言いながら 何十年? こんなもんよ~

Img_3302 今日の一番暑そうな 2時半頃、工房に腰掛けて 一休み。

杏子の木がずいぶん茂っている・・・木陰にちょっとだけなります。 

今年は、なぜだか まったく実がならなかったよ~去年はけっこう食べれたのに

Img_3309

母が大切に育てている 蘭と百合

どちらも色んな種類があるので、私には覚えられないし どうやって育てるのかもまったく知らない

蘭の名前は、、、確か、剣蘭とか 母が言っていた ような。

百合の名前は 帰る前に聞いたのに、みごとに忘れたよ~ 原種だって言ってたぞ

Img_3310

こんな感じに花びらがクルリと反ってしまいます

かすかに 甘~い香り

蘭は 柑橘系のスッキリした香り

山野草の部類に なるんかなー

Img_3312

今日も まだブログ登場してなさそうな 作品探してきましたよ

直径30㎝程あります。 電動ロクロではなくて 叩きのお皿

縁が二重に見えるように作りました あ、このビームね・・ちょっと遊んでみたよ

Img_3313 はい もう一枚

わぁ~夕日が沈んでるーーってカメラを取りに行ってる間に 沈んでしまったサ

オレンジと黒い山並みが 神々しい??じゃなーーい

明日も 良い 一日がきますよう!  そうそう、窯詰め終わったよ。私、今日がんばったんだ。

|

« ケータイが~~ | トップページ | 脱皮 »

コメント

窯詰めお疲れ様でした。あとは火入れですね。酷暑です。無理のないように。 夕日、良いですね。山に行きたくなりました。

投稿: isa | 2006年7月29日 (土) 07時36分

暑いですね。
新作upしましたので、見に来てください。

投稿: eizan23 | 2006年7月29日 (土) 07時56分

窯詰めお疲れ様!!
暑くても窯焚きですね。同窓会の
頼まれ物・・仕方ないね。

叩きのお皿良いですね。

投稿: かえるおばさん | 2006年7月29日 (土) 09時00分

♪♪isaさん、ご心配ありがとうございます
無理しないようします
そう!山 行きたいですね


♪♪eizan23さん、新作ですかーー
これから すぐダッシュでおじゃまします


♪♪かえるおばさ~ん、暑いけど、暑いのも慣れるよ
ぼーっとしてると・・・

投稿: ふー | 2006年7月29日 (土) 17時32分

お母上丹精のユリはササユリではないですかね。

うちの奥さんの親戚,哲多町の山に生えているのを去年の5月にみました。ちがうかなー?
http://members.at.infoseek.co.jp/itiroike/diary050506.htm

投稿: いけはら | 2006年7月29日 (土) 23時16分

いけはらさん さきほど母に電話してきいてみました
カノコユリ だそうです。
ネットで調べたら、ピンク色のものが多かったのですが
シロカノコユリというのも出てきました
そう言えば、花びらにぶつぶつがあります。

ササユリはすごく良いにおいがして、あれはええよーって母が申しておりました・・・が栽培はむつかしんじゃろうなぁーとも言ってました。

それにしても いけはらさんのホームページには 心温まる自然が満載ですね~

投稿: ふー | 2006年7月30日 (日) 08時43分

窯詰め、おつかれさまです。
夕陽の写真、素敵ですね。
このお盆に牛窓へ行く予定ですが、
こんな夕陽を眺められるかと、期待してます。

投稿: ながつき | 2006年7月30日 (日) 21時58分

☆☆☆ながつきさん こんばんは~
ありがとうございます!

お盆に牛窓、いいですねーー
ゆっくり楽しんできてくださいね

投稿: ふー | 2006年8月 1日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11133309

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏日だ!:

« ケータイが~~ | トップページ | 脱皮 »