« 週末の風景 | トップページ | バジル君 »

2006年7月24日 (月)

ワラ叩き

粘土を作って 成形して 窯詰め 焼成 手入れして洗い 水漏れ検査。  これが 大まかな備前焼の一連の作業。 今日は窯詰めに必要なワラを木槌で いつものように 叩いた。汗だく。。。 

今日は母を病院送り迎えとか、ごちゃごちゃしてて 仕事はそれだけ。 だるくて、いいかげん イヤになって軍手を放りだしたところを 撮影。。。

Img_3272

陶芸は 作品創りの他 様々な雑用がいっぱいある 半分は雑用と言っても良いかも

力仕事も けっこう多いです

それらに負けず 出来上がった時の楽しさと くやしさがあって、結局たのしいんですよね~

Img_3264

まだブログに登場してない 作品あるんかなぁ・・・

と思って探したら 多分これは出てないような・・・

小さい魚のヒレのような 耳付きです。小鉢。

Img_3273 備前焼の里、伊部駅と伝統産業会館の正面にある 備前焼のレリーフ

「唐獅子 浦上善次」と書いてあるよ    どうよ。おもしろくないわね。 

今日夕方、友達を迎えに行ったので、ブログネタに、撮影。

Img_3275 これは、若者のデザート(?) 上にお肉乗っかってるチャーハンか。さーすが!

今日は備前陶芸センターを同期に修了して静岡に行った彼女が 友達と一緒に来たので もう一人の彼女と 岡山駅近くの居酒屋で 晩ご飯。 みんな 私より20も若い人達よ~

Img_3276

私のデザートは これ

白玉とあんこと抹茶アイス

トシ相応・・・ね。

みんな、しあわせになろうね~~

|

« 週末の風景 | トップページ | バジル君 »

コメント

藁叩きお疲れ様でした。暑いときなので無理のないようボツボツと屋ってくださいませませ。   火入れの予定はいつかな?

投稿: isa | 2006年7月25日 (火) 00時14分

ワラ叩きは、肩こりに使えますか?最近、パソコン→肩こりです。

投稿: eizan23 | 2006年7月25日 (火) 20時51分

☆☆isaさん こんばんは ありがとうございます!
今日から詰め始めたので・・・いつまでかかるか??
予定はたたず。


☆☆eizan23さん え?????
あの重い木槌で肩叩きするの?
骨が折れます
ワラ叩きすると 肩叩きしてほしいくらい肩こりしますよ~

投稿: ふー | 2006年7月25日 (火) 21時33分

藁叩き、おつかれさまです。
こんなことを言うのも何だけど、私も自分の手で
藁叩き、薪切りなどしてみたい・・・。
(その前に自分の窯が欲しい! 現時点じゃぜいたくだけど)

白玉とあんこと抹茶アイスは、私も好きですよ~。
特に抹茶系がお気に入り。

浦上善次氏の作品は、岡山県大阪事務所で
備前焼の展示即売会をしていた時に、見たことがあるような
気がします。色が特徴的だったのを覚えてるような・・・。

投稿: ながつき | 2006年7月25日 (火) 22時18分

ながつきさん、おはようございます!
私も そんなこと思っていた時ありましたよ
でもね、3分もやったら・・・イヤになります、きっと

浦上善次さん ご健在なのかなぁ・・・90歳は過ぎてると思うけど

投稿: ふー | 2006年7月26日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/11087753

この記事へのトラックバック一覧です: ワラ叩き:

« 週末の風景 | トップページ | バジル君 »