« 無心 | トップページ | 三連休の後に »

2006年7月14日 (金)

もんぺ

もんぺは良い。ところで、今時 「もんぺ」って知っているのか・・・心配になってくる。私が子供の頃は 農作業をする女の人はみんな 「もんぺ」はいていたような気がするんだけどなあ。

わたし、夏はここ数年 もんぺ。かすり模様の、ウエストと裾にゴム、入ってますよ。 あ、陶芸中のことですけど。 ほんとは 街中でも もんぺで歩きたいわ~けっこう可愛いかもよ。。。勇気ない。

Img_3194

私の もんぺ ( ^▼^ゞ

今日 はいてるのをアップで撮したよ

1000円也だったかな、いや980円だったかなぁ

Img_3197 工房の乾燥棚

すでに乾いたのや まだのや もう焼けてるのや・・・

今回も小さいものが殆ど 後は、ほんとに小さな花入れを カップの中に入れて焼くので、それを作るぐらいで 次 窯焚き準備にかかります。

Img_3199

われながら。。。きれいなお皿だなぁ

一辺10㎝ほどです

できの良い作品をぼーっと眺めてるのも 心地よいひととき。

Img_3202 今日の晩ご飯

eさんとMちゃんのレシピに習って・・・

冷たいうどんに 納豆とオクラ・梅干し・卵黄・紫蘇・かつおぶし を混ぜて、ぬめぬめ ねばねば

この夏は これで行こう! 

Img_3201 

 前も 撮したかも、と思うけど  ログキャビンの梁につるした アルミかごの中に 備前焼のボロを入れて、 植物をかざっている・・・

ほっちらかしで 枯れかけていたのを 生けなおしたら  あらっ、まっ!!

けっこうイケてまーーーす★☆でしょ~?

|

« 無心 | トップページ | 三連休の後に »

コメント

私は作務衣です
町でもどこへでも着て行きます

が今はジーパンにしております
作務依を続けると腹が出るんだわ~~
締りがないからかな?
腹をへっこめたら又作務依にします。

あの皿いいね

投稿: なつめろ備前 | 2006年7月15日 (土) 10時23分

おっ!作務衣 いいねえ~
陶芸家・どさんこ備前 て感じで

夏は暑いからジーパンでなく作務衣にしようよ
腹、出っ張らせてええやんか

投稿: ふー | 2006年7月15日 (土) 20時58分

私の作業着は・・・普通のTシャツですな。
作務衣、持ってません。
雰囲気は好きなんですけどね。

ねばねばうどん、食べたら夏バテ、吹っ飛びそうですね

投稿: ながつき | 2006年7月15日 (土) 22時44分

でもね~
太った時の腹の出方と違うんよ
何かサーボよヨぉ~~~んって出方なんです
気持ち悪くて 締りが無くて・・・

あの皿いいね

投稿: なつめろ備前 | 2006年7月16日 (日) 07時36分

久しぶりにブログ見ました。
暑くても頑張って色々作品作って
いるんですね。
ふーさんのもんぺ姿なかなか堂に
入ってるよ。可愛いしね!!

投稿: かえるおばさん | 2006年7月16日 (日) 08時50分

この角皿、いいなあーと思ってみていたら、続いてネバネバレシピが出てきて、ビックリ!お役に立てて、しあわせです。

投稿: eizan23 | 2006年7月16日 (日) 18時01分

☆☆ながつきさん さっき、イタリアンディナー見てきたよ~こういうディナーから遠ざかってるなぁ。。。居酒屋っぽいのばかり。。。おいしそーーーーー
ねばねばパワー良いよ~美味しかったよ!
私も 上はぼろくなったTシャツです

☆☆なつめろ備前さん なんだかやせっぽちの私には不思議な微妙なお腹ですね~~
>あの皿いいね

って二度も ありがとうございます!でも あげないよ~
私が眺めて癒されてるんですからね

☆☆かえるおばさん 遊んでいたんですかぁ~
私のもんぺ姿、堂にはいってる?麦わら帽子とほうかむりですっかりお百姓のおばはんですよ~

☆☆eizan23さん あの四方皿 備前っぽくなくてきれいでしょう^^  
ねばねばうどん、いいねっ。 いろいろとあり合わせを混ぜても・・・私の好きなミョウガとかちりめんじゃことか、胡麻とか・・・
パスタにかけたらどうだろね

投稿: ふー | 2006年7月16日 (日) 21時08分

>ふーさん
イタリアンディナー、見てきてくださって、うれしいです。
ふーさんにおすすめは、やはり「備中高原地鶏グリエ」でしょうか。(^_^)

投稿: ながつき | 2006年7月21日 (金) 21時25分

☆☆ながつきさん ブログ涼しそうなデザインになってましたね
おちょこ3個、手びねりならではのやわらかさと
温かさがありますね
「備中高原地鶏グリエ」~~~つれてってーー”ダ”

投稿: ふー | 2006年7月21日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/10941069

この記事へのトラックバック一覧です: もんぺ:

« 無心 | トップページ | 三連休の後に »