« スコール | トップページ | クビレ »

2006年7月 4日 (火)

Oh! My 土練機

昨日 動かなくなって苦労して分解した 私の土練機。今日、お店の人がすぐ来てくれた。 「ふ~~む。5~6万かなぁ・・・モーターがやられていたら」
「ええぇ!!これってそんなにしてないよーーうそーー!」
などと 言いながら・・・「あっ、ヒューズじゃぁ~!良かったなあ」

と言うわけで、あっさり直った。よかったよかっためでたしめでたし。

Img_3113 分解することも滅多にないだろうな と撮影。この部分はもちろんいつもは見えません。

けっこう錆びてますねぇーー  小型で安いの買ったんだけど、いくらだったか忘れた。

私って、備前焼が売れて稼いだ金額は しつこく覚えてるけど、
使った経費は すぐ忘れることにしています。

Img_3115

桔梗の花が 一株だけだけど 咲いている。

葉脈じゃなくて、花びらのスジ・・・何ていうの?   きれいね
つぼみも紙風船みたい

Img_3111_1

5㎝ほどの小さな 花入れ。

 この間の展示でけっこう売れて
もう少ししか残ってないの。。。

家の中に ほんの少しでも花を飾るような ゆとりは持っていたいものですね。

|

« スコール | トップページ | クビレ »

コメント

 土錬機復活良かった良かった。桔梗は気品がありますね。

投稿: isa | 2006年7月 4日 (火) 23時17分

私 土練機持ってません
毎年暮れになるとお花やさんからコンポートの大量注文が入るんですが(備前ではありません)
いつもごちゃ混ぜ粘土で作るんです

それだけでも練るの大変なんですが 昨年暮れは7キロを練れるまで!と練りばかり練習していた人が協力してくれたものですから
とっても助かりました

でも年が明けて間もなくいなくなっちゃった~~~
我が工房にいて欲しかった ”人間土練機”

投稿: なつめろ備前 | 2006年7月 5日 (水) 05時34分

備前さん・・・だんだん体力を使うことは億劫になるので
わたしも土練機なしでやってたんだけど、土は硬くなるし
わたしは細くなるしイヤんなって買った、どーせ買うなら早い方がいいと思って 夏は粘土が硬くなって困る

投稿: ふー | 2006年7月 7日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/10788776

この記事へのトラックバック一覧です: Oh! My 土練機:

« スコール | トップページ | クビレ »