« へらへらぼっちゃん | トップページ | ねじまき鳥ふー »

2006年6月23日 (金)

めだかの試練

眠いですねぇ・・・いえ、早起きしてワールドカップ見たわけではないんだけど。連れ合いが何かとそういうことをしたがる人でね。 私はとても繊細なので、狭い家で動きがあると・・・目が覚めるの。

ところで、メダカ。  冬の間、水も凍るし寒かろうと コモを巻いてやっていたんだけど、それが悪かったのか 分からないけど、半分以上の可愛い奴らを土中に埋めた・・・シクシク。でも10匹以上はじゅうぶん元気だったので、ホテイアオイを買って来て 浮かべていたら  すごい勢いで繁殖して増えていく。

先日、Kおばさんがメダカを持ってきてくれた。 だんな様が川で釣ってきたやつら。。。元気いっぱい、、、

Img_3045 昔、お餅つきをしていた石臼に泳がせたけど、ホテイアオイは多すぎるし、 そこらへんに焼き色が気に入らなくて 放っていた備前鉢にも 入れた。

今の時期、卵をホテイアオイに生み付けて、稚魚がかえると言う。一緒にしていたら、親が食べちゃうんだってぇ~~あらぁぁ~~

Img_3053 で、ホテイアオイだけの鉢もつくった。 すると。。どうでしょ!今日よーく見ると泳いでる泳いでる・・・ほんとに小さなヤツらが! 

どんどん増えるぞーー大きな備前の瓶がほしい。

|

« へらへらぼっちゃん | トップページ | ねじまき鳥ふー »

コメント

メダカ、小学校の教室で、飼ってました。
注意しないと、親が子を食べちゃうんですよね。

ふーさんの家のメダカ、すくすく育つこと、お祈りします。

ワールドカップ、私も頑張って4時に起きて見ましたよ。

投稿: ながつき | 2006年6月25日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/10648301

この記事へのトラックバック一覧です: めだかの試練:

« へらへらぼっちゃん | トップページ | ねじまき鳥ふー »