« 今日の目標 | トップページ | 極楽とんぼ »

2006年6月29日 (木)

土の感触

いまさらながら・・粘土の感触て 好き。 冬は凍えるように冷たいけど。

今日、ひさしぶりに 作陶の時間が2~3時間とれた。土作りもしなければいけないけど、今日はとにかく ロクロを回そう!!

Img_3078_2

菊練り。

ブログに登場は初めてじゃないと思うけど

今日の粘土は真っ黒くて粘りの強い土

Img_3080_1

この間の展示会で 緋襷の全くない紅茶カップを たのまれたので 無難な感じで ロクロ引きしてみた。

明日、良い頃合いに乾燥していたら 取っ手付け。これが 肝心!

Img_3079

あとは、ビールジョッキにでも と遊び心で 引いた

ロクロは下手くそな 私  けど、ロクロ目を付けたり、 意図的にゆがましたり、 くびらせたり・・・

カタチの決まってないものを 気のおもむくままに創るのは 楽しいよ~

Img_3082

これらにも 取っ手を付けるつもり

どんな持ち手を 付けるかで かなり雰囲気が変わってくると 思うなぁ

Img_3086_2

きれいな色の写真、もう一枚ねっ

今日は 岡山 32.5℃まで上がったそうな

小形のヒマワリが 庭に咲いている

|

« 今日の目標 | トップページ | 極楽とんぼ »

コメント

ユニークな形がいいですね~
どんな取っ手が付くか楽しみです

ちなみに私は、電動ろくろで
まだ土を薄く延ばせません(T.T)

投稿: ながつき | 2006年6月29日 (木) 22時10分

この粘土ってお姉さんが・・・いやふーさんが作ってるんですよね。
今度備前に行ったら粘土探ししたいな~~~
自分では作れないから。

投稿: なつめろ備前 | 2006年6月30日 (金) 08時46分

☆☆ながつきさん 今日、取っ手 付きましたよ
どうかしらん。。。

ちなみに私は、電動ろくろの中心を出すのができるようになったのは 最近です(ないしょ)

☆☆なつめろ備前さん この粘土は ふーお姉さんが
掘っているところから どのう袋でよっこらしょっと運んで作ったものですよ。でも、もうあんまりない。
買った粘土も使います。

>今度備前に行ったら粘土探ししたいな~~~

って、備前粘土は水田の下・・・・・今は田植えだよ

投稿: ふー | 2006年6月30日 (金) 20時11分

プロの菊練り、しっかり拝見。勉強します。

投稿: eizan23 | 2006年6月30日 (金) 20時22分

プロ姉さんがやってるような粘土作りは出来ないから
既製品でいいんです
粘土の会社ってあるっしょ?

会社も水田の下?
屋上から稲の穂が出ててサ
いいね~~
(何馬鹿言ってるんだろう?)

投稿: なつめろ備前 | 2006年7月 1日 (土) 07時14分

☆☆なにをおっしゃる eizan23さん、私はロクロも下手なら
菊練りも下手よ。 


☆☆なつめろ備前さん ほ~~っあの会社もそろそろ
水没しているかもなぁ・・・

粘土の会社って、多分なつ備前さんもご存じのしょうざんだよ マルニは少ししかないし。後は、私知らないなぁ

投稿: ふー | 2006年7月 1日 (土) 20時37分

え~~~っ本場でもそんなもの?

いろいろ探しても結局今使ってるのが
一番だったりして・・・

投稿: なつめろ備前 | 2006年7月 2日 (日) 08時56分

なつめろ備前さん かなりがっかり~~?ですか?
そうだと思うけど・・・

どなたか、備前の土あつかっているところ教えてーー

投稿: ふー | 2006年7月 4日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/10725289

この記事へのトラックバック一覧です: 土の感触:

« 今日の目標 | トップページ | 極楽とんぼ »