« 撮影は | トップページ | グッドナイト&グッドラック »

2006年5月19日 (金)

夜明けの白い月

窯を焚いてきました・・終わりました~今日は昼間、工房で爆睡してきました。

Img_2835

私の大好きな工房

どんどん緑が濃くなってきています

手前の木が、少ししか実のならない杏子

今、窯に名前ないけど 「あんず窯」って名前でも付けようかしらん・・・

Img_2844

私の窯は灯油窯ですが 10㎝角ほどの穴を2個オプションで 開けてます。

そこから、松割り木とか、炭とか入れる。

登り窯のように、かっこよく放り込むのじゃなくて、ゆっくりとくべます。 が火を焚いていることだし、目が離せないので 一人では大変。 今回は、1000℃以上になってから、6時間程割り木をいれ続けた。灯油と併用で。 時間が経つのがゆっくり。

Img_2847

夜明け前、空が白み始めたころ・・・

白い月が雲の間から顔を出した

鳥や虫は 早起きね~

私は朝が 超苦手。

Img_2849

朝日を浴びた 庭の信楽のタヌキとこびと

いろんな、草花の中で なかなか良い感じ♪♪♪♪♪♪♪

さてさて、今回はどんなに、焼けているでしょ。。。どっちかというと、不安。

|

« 撮影は | トップページ | グッドナイト&グッドラック »

コメント

ゆったりとした時間が過ぎていきますね。

投稿: eizan23 | 2006年5月19日 (金) 21時45分

徹夜の作業 お疲れさまでした
ゆっくり休んで下さいね
さぁ 窯の中が気になるモーリーでございます

投稿: モーリー | 2006年5月19日 (金) 23時03分

窯焚きお疲れ様でした。
窯だし楽しみにしてま~す。

投稿: かえるおばさん | 2006年5月20日 (土) 07時50分

おつかれさまでした。
夜明けの空の写真、見ていてきれいだけど
ふーさんはどんな思いで、空を眺められたのかな・・・。
きっと朝日が、きれいに見えたことでしょうね。

投稿: ながつき | 2006年5月20日 (土) 15時52分

へぇ~~~あんな感じで薪を入れて焼いてるんだ~~~!
私の灯油窯とは大違い!面白そう・・手伝いに行きたいな。

投稿: なつめろ備前 | 2006年5月21日 (日) 10時07分

eizan23さん、そうですねー窯焚きは夜、ぼーっとする時間がいいですねー

モーリーさん、ありがとう・・・私も窯の中が気になります

かえるおばさん、月曜には出すと思うよ~ また見にきてね

ながつきさん、ありがとう・・・窯焚き中は ぼーっとしてるだけで、本を読む気にもならんしな~
はやく終わらないかなぁ・・・って思ってた、、無粋で(^^;  朝日は見えないのよー田舎だけど、家だらけで・・

なつめろ備前さん、火を燃やすのは・・・じつは楽しいよ、アブナイアタシ・・・パチパチ音と 独特のにおい!

投稿: ふー | 2006年5月21日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/10143425

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けの白い月:

« 撮影は | トップページ | グッドナイト&グッドラック »