« おはようさん | トップページ | 夜明けの白い月 »

2006年5月16日 (火)

撮影は

HPのショップの商品を 増やそうと思って、写真を撮った。 

Img_2776

今日は これだけ・・・にしよっと

大きめの鉢と お皿と 花入れよ

サイズを測って、いろんな角度から撮影  ふ~~~っ

Img_2821 ふと 花入れは、グリーンの背景がいいよね、と思って メダカの泳いでいる石臼の縁に並べてみた。

やっぱり こっちの方が綺麗だし、色もそのとおりに写っている。

上の写真も屋外なんだけど、色が赤すぎて、本当とは違います。  デジカメ撮影も いいかげんにやっているけど、商品を撮ろうとすると 本当の色にしなくては!

嫌気がさして、撮影中止。 ネットショップ、充実への道は険しい・・・かもね。

|

« おはようさん | トップページ | 夜明けの白い月 »

コメント

石臼の縁での撮影、良い感じですね。
周囲の緑が、すがすがしいです。

投稿: ながつき | 2006年5月16日 (火) 21時46分

ながつきさん、どうも 一緒にPC開いている感じですね^^
石臼は、子供の頃、これでお餅つき、してました

投稿: ふー | 2006年5月16日 (火) 21時56分

楕円小鉢、いい感じですね。僕の好きなタイプです。

投稿: eizan23 | 2006年5月17日 (水) 07時18分

火襷を上手く焼けるようになりたいです。
いろいろ回数を重ねるしかないですね 今までほとんど焼いてなかったから・・・

先日の”失敗火襷”居酒屋さんで全部買ってくれました。
http://www.zipang-24.jp/

今日も火襷焼いてます。

投稿: なつめろ備前 | 2006年5月17日 (水) 07時46分

お庭で撮った写真 本当に自然な色が出てますね~♪
今日は肌寒かったです
ふーさんはフィットネスの日でしたね(^^ヾ

投稿: モーリー | 2006年5月17日 (水) 22時54分

又失敗しちゃったさーーー
又大空に舞い上がるチャンスをもらっちゃったさーーー

一つだけ心当たりがあるんですが 本当にそれが原因なのかは
次に焼いてみなくては分かりません

今回はアップしてありますので
どうぞ見てやってください
http://blogs.yahoo.co.jp/dosankobizen

投稿: なつめろ備前 | 2006年5月19日 (金) 07時45分

なつめろ備前さん、そうですかぁ・・・
今見てきましたよ
ワラのガラス質の問題ですが、ある程度は仕方ないよ
私も付くよ  ワラの穂先は切って使いません、出来れば叩いて柔らかい方が付かない、ワラの節も要注意・・手でグシャグシャにした方がいいみたい。

土は全部同じですか?同じなら窯の温度差が大きいような・・
どアップの碗については、温度が上がりすぎて ヒダスキが飛んでいる(消えている)ように見えるのですが

大空に舞い上がるチャンス!!!

投稿: ふー | 2006年5月19日 (金) 18時15分

モーリーさん、おげんき?
そうなのよ~ 水曜はアクアビクス(^^ゞ
私、どんくさくて みんなが右向いてる時は左向いてて
でも、楽しいよ~♪
しっかりご飯食べてね、ってインストラクターのお姉さんに
言われちゃったよ

eizan23さんも楕円の小鉢か大鉢、ご自分で創ってみたら?
楕円って、いいですよ

投稿: ふー | 2006年5月19日 (金) 20時57分

ふーさん
いろいろコメントをありがとうございます

藁のガラス質・・・仕方ないとおっしゃいますが やっぱり許した         くないんです
         何とかならないかな~~
藁の節・・・・・・知り合いの陶芸家も言ってまいた
窯の温度・・・・・土は皆同じです おっしゃる通り温度差は大き         いです 何故か天上が低くて床が高いのです
その温度差を無くすため調整しているものですから 半分くらい弱還元 半分酸化で焼けます 便利と言えば便利なんですが・・・

舞い上がりま~す そぉぅ~れっ!

投稿: なつめろ備前 | 2006年5月23日 (火) 21時17分

なつめろ備前さん こんばんは
役にもたたないコメントかもしれないけどねぇ

藁のガラス質・・・作品を重ね焼きした場合、下になってる部分には付かないので、何かで覆うとか・・たとえば、セラミックシート
窯の温度差・・・私も上が高いです。作品を詰めすぎないとか、ちょっと時間を長めにとってゆっくり温度を上げるとか・・・

そぉぅ~れっ!!。。。どすっ・・イテテテなんてならないでね~

投稿: ふー | 2006年5月23日 (火) 22時12分

あっ、温度 反対だ~~

投稿: ふー | 2006年5月23日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/10100595

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影は:

« おはようさん | トップページ | 夜明けの白い月 »