« 春の恵み | トップページ | 閉店まぎわのケーキ屋さん »

2006年4月21日 (金)

尾崎豊とエンヤ

春だから。。。朝、夕の片道4,50分の運転が 超眠い。

 いつもは、ほとんど FMラジオ付けているんだけど、 今朝は10年ほど前には よくきいていた 尾崎豊のカセット(うちのボロ車はCDさえ付いてない、おまけに ウィンドーは手動です) を引っ張り出してきて  ガンガンかけた。 27才で亡くなってしまった彼の 歌詞・・今の私でも、何度も聴いてるのに、やっぱ ググッとくるわぁ。。。アオイ?

特に、「存在」「シェリー」がすき!・・・やっぱ アオイ?

工房で、昨日ロクロ引きしていた スープ皿の取っ手を付けた。 けっこう 面倒な作業。 でも、近所の人に頼まれていたの 思いだしてね。 買ってもらえるかもしれない 貴重なチャンスじゃん。 良いの創らなきゃね。

Img_2559

こんな手で 良いのかしらん

工房では 癒し音楽の人 エンヤのCDをかけての作業

左、向こうに見えるのって 何だと思います?

タマゴとおにぎりとぼた餅よ~

Img_2556

実家の裏の方で、今 満開です

斑入りの けっこう大きな花を咲かせる 椿です

同じ木から 斑入りでなくて、真っ赤の花も咲いているのが 不思議。   ほんとはね、私 椿ってあんまり興味ないんだけど ブログネタに 写真撮っていて いろいろ考えたり、良く知っている母に教えてもらったり・・・これも、ブログの効用ね。

|

« 春の恵み | トップページ | 閉店まぎわのケーキ屋さん »

コメント

椿きれいに咲いてますね~♪
それと 尾崎豊 私もすきです
何色かわからないけど(^^;)心に響くよね

この取っ手付きの器の大きさは?
取っ手付き大好きなモーリーでございます

投稿: モーリー | 2006年4月21日 (金) 22時38分

このスープ皿の取って、大きさいいよ!!
きっと気に入ってもらえるよ\(^o^)/
少し多めに作っといて・・・
うちにも欲しいから・・

投稿: かえるおばさん | 2006年4月22日 (土) 09時10分

モーリーさん☆いつになっても尾崎豊いいですよね☆

スープ皿の大きさは 取っ手なしで 直径18㎝に
ロクロ引きしましたから、出来上がりは14~5㎝かなぁ


かえるおばさん~食器棚あふれんばかりにいっぱいで
もう入らないんじゃぁなっかったの・・・
今度の窯に入れる作品も もういっぱいそうなんやけど
あと 何個か作ってみるね 焼けるかもしれないから・・・

投稿: ふー | 2006年4月22日 (土) 20時15分

スープ皿、取っ手が面白いですね。
備前焼でこういう作品、初めて見ました。
完成が楽しみですね。
私も欲しいかな・・・。

タマゴとおにぎりとぼた餅は
焼成時に模様をつけるためのものですよね?

投稿: ながつき | 2006年4月22日 (土) 21時53分

ながつきさん、こんばんは☆
そう言われれば、備前焼では見たことないですねー
窯焚きは ちょっとたいへんだけど
完成のことを想像すると・・・楽しみで止められまっせん

おにぎりとぼた餅は、小さな花入れにと 穴が開けてあります。模様は緋襷を少しかな・・・
タマゴはね・・自分でも分からない
穴を開けてないので、焼成中に割れると思うけど
ふ化するときみたいに割れてくれないかなぁ・・・

投稿: ふー | 2006年4月22日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/9697669

この記事へのトラックバック一覧です: 尾崎豊とエンヤ:

« 春の恵み | トップページ | 閉店まぎわのケーキ屋さん »