« ハッピー??バースデー | トップページ | ハート☆ハート »

2006年3月11日 (土)

のんびり

花曇りのような・・(花曇りって 桜の咲く頃のことだったけ?)暖かい土曜日だった。

昨日から 一つトシを取ったので のんびり過ごした。

Img_2308

1月に作ったひょうたん形?のお皿   こんなに焼けました

おもしろい盛りつけが出来そう・・・

Img_2318

前にUPした 手付き花入れとは また違う作品  可憐な椿の花を生けてもとってもよく似合う。

同じような形でも ひとつひとつ 雰囲気が違います☆☆☆おもしろいねぇ~

  

|

« ハッピー??バースデー | トップページ | ハート☆ハート »

コメント

はじめまして。ココログの陶芸からやって来ました。
備前焼、いいですねぇ~。この手つき花入れも素敵です☆☆☆
備前焼は、子供の頃とても身近にありました。実家が岡山なんです。岡山でも山奥の方の矢掛っていう所です。田舎過ぎてご存じないかも!!私は陶芸を始めてまだ5年ちょっとなのですが、いろいろ参考にさせて下さい。最近年のせいか、妙に田舎が恋しくて、岡山に関することにすぐ目がいってしまいます。
これからもいろいろな作品を楽しみにしています(*^_^*)頑張って下さい。

投稿: kei | 2006年3月12日 (日) 11時25分

keiさん ようこそいらっしゃいな!!
見てくださってありがとうございます
私のでも参考になるものあったら、どーぞどーぞ質問でもしてくださって・・・参考にしてくださいね

ところで、矢掛ですが もちろん!知っていますとも。
一昨年くらいに天神峡(だったかな)に紅葉見に行って
帰り 矢掛本陣の石井家住宅、見学しましたよ
美味しい和菓子屋さんもあったなぁ・・・
柚をまんまをくり抜いて中に柚の香りの羊羹みたいなの入っている・・・

keiさんち にもおじゃましますね~
保育士さんなんですね!頑張って下さい(^0^♪

投稿: ふー | 2006年3月12日 (日) 20時47分

このひょうたん型の皿 いいですね~色が好きです。
この色と同じような寿司皿があったのですが
昨日無くなっちゃった
いやいやその内戻ってくるんですけど・・・

投稿: なつめろ備前 | 2006年3月13日 (月) 09時12分

矢掛本陣行かれたんですか~!(^^)!。和菓子屋さん、けっこうあるんですよね。なつかしぃ~。私は実家を離れて早27年!!昔とだいぶ変わってしまったようです。矢掛本陣も昔は、おんぼろでした。
ところでハートの器、とっても素敵です☆☆☆私も作ってみようかしら…でも、、、できるかな!?

投稿: kei | 2006年3月13日 (月) 20時12分

なつめろ備前さん いらっしゃい!
ひょうたん皿、ほんとはこんなに赤くないんだけどなぁ・・・
備前さん、お皿のレンタル やってるの??


keiさん、こんばんは~
矢掛をはなれて、27年も経つんですかぁ~
おちついた良い田舎の町ですよね

ハートの器 普通にロクロで丼か鉢を引いて
手で変形すれば 意外と簡単にできますよ

投稿: ふ~ | 2006年3月13日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/9043113

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり:

« ハッピー??バースデー | トップページ | ハート☆ハート »