« 春なのに・・・ | トップページ | ハートをつくる »

2006年3月16日 (木)

ワビスケ

椿には様々な種類があるようです。私は ほとんど 知らないけど、これは侘助(ワビスケ)  侘びさびの世界の 侘び だと思う。  私は 備前焼なぞ 創ってるけど、ワビサビ(ワサビじゃぁありません)の気分には ほど遠い感覚の持ち主。。。美しいものは美しいと 思いますが。

2年前 建てた工房は ログハウスにしたぐらいだから。 ハーブガーデン、キッチンガーデン、野草の花でも咲いていれば上出来の 草ボーボーな感じが お好みです。

でも、やはり高齢の母は もちろん 和風好み、山野草好きで、母の育てた 花をもらって 私作の備前焼に 生けてみる。  って感じです。

先日の窯から出た 写真の花生けは 見てのとおり、まるまると良く太っています。直径13㎝ほど。   今満開に咲いている サンシュユの黄色い花と ピンクの侘助がよく似合う。   ちなみに 去年のサンシュユの花はこれ♪

Img_2365

|

« 春なのに・・・ | トップページ | ハートをつくる »

コメント

すばらしい!まさにワビ、サビの世界ですね。

投稿: eizan23 | 2006年3月17日 (金) 07時38分

はぁ~~
そんなでも ないでしょ~~
ワサビの効いた江戸前寿司、食べた~い(^0^;

投稿: ふ~ | 2006年3月17日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/9120929

この記事へのトラックバック一覧です: ワビスケ:

« 春なのに・・・ | トップページ | ハートをつくる »