« 窯の中は? | トップページ | もう一度 »

2006年3月 6日 (月)

窯の中から

先日焚いた窯を 開けた。 焼けは、まあまあだけど、予想していたほど 還元が強くなっていなかった感じ。 ふ~む。 何が どうだったんだろ~ 炭を一気に入れすぎたか?ダンパーの操作が良くなかったか?

いろいろ考えていたら、また 炭入れして 焚きたくなってくる。 けど、次にする時はコロッと忘れてたりしてね。

青備前ねらいが あんまり青くならなかったけど、 これはImg_2277 これで また綺麗!と思う。  ヒダスキは朱色で。

ぼつぼつと 一人で 砥石とサンドペーパーで磨いています。

今日、 磨いて 洗い終えた作品達。 しぶ~い感じの器です が、料理や花を引き立ててくれそう。

Img_2285

1月31日 ロクロ引きした作品。  こんなふうに出来上がって、使えるって・・・楽しいことかも。

うちに持って帰って、晩ご飯に使ってみた。 大根なます と かき玉スープ と ワイン

全部 高めの台付きで ちょっぴり いい感じ ♪♪♪

もっと美味しそうなデザートとか いいかもねぇ。

|

« 窯の中は? | トップページ | もう一度 »

コメント

わぁ いい感じに焼き上がりましたね~
見てるだけでワクワクしてきます
み~んな見せてほしいです~♪

それに…お・い・し・そ!

投稿: モーリー | 2006年3月 6日 (月) 23時40分

青備前ねらい、という感じがいいですね。ところで、高い高台の場合、削るのが大変じゃないですか?そうでもないかな?

投稿: eizan23 | 2006年3月 7日 (火) 07時30分

わぉ~いい焼けですね。
高台つきなかなか良い感じ!!
ステキだね(^_-)-☆
ヘルシーな料理で美味しそう・・・

カエルの香立て有難う。楽しみで~す♪

投稿: かえるおばさん | 2006年3月 7日 (火) 09時24分

いーじゃないですか~~
高い高台の とってもいんでないかい!
私は作るのが に・が・て

投稿: なつめろ備前 | 2006年3月 8日 (水) 09時06分

モーリーさん☆これから つぎつぎと新しいの
UPしますよ~~ のぞいてね!!

eizan23さん☆青備前でなくて 何備前なんでしょねぇ~これは。 高い高台、最近 ちょっとロクロが上達したのか
出来るようになったんですよ  削るのはシッタを使うのじゃなくて、ワンタッチ芯出し器です(^^ゞ

かえるおばさん☆ヘルシー料理を食べましょう!!
まぁ・・・写真ではきれいに見えるけど、実物 見てね。

なつめろ備前さん☆ ありがと。
炭が直接 作品にあたった所は、なにげに 備前さんぽい焼けになったようなんですけど・・・

投稿: ふー | 2006年3月 8日 (水) 21時39分

今日は春一番吹きオー寒です。先日は、有難う。若いお母さんも喜んでご主人もびっくりしていました。また行かせてね。

投稿: 今ちゃん | 2006年3月19日 (日) 13時07分

オー寒でしたねぇ 今ちゃん 風邪ひかないでね
ご主人もびっくりって いったい何をびっくりされたんでしょうねぇ・・・気になりますわ  またいらしゃいませ~

投稿: ふ~ | 2006年3月19日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/8975236

この記事へのトラックバック一覧です: 窯の中から:

« 窯の中は? | トップページ | もう一度 »