« 今日から3月! | トップページ | 窯の中から »

2006年3月 4日 (土)

窯の中は?

保留になっていた窯焚きが、 どうにか 無事終了!! 今、ゆっくり冷ましています。 

1200℃以上になってから 夫を助っ人に木炭を窯の中に入れた・・・はげしい炎と火の粉は 花火のようで とってもキレイ! な~んていってる場合じゃない  一人では、こわい。  

登り窯で さんぎり (窯変の一種)とる時は 普通に炭入れをするけど、←これも大変な作業です。 私のは 窯の中全体を強還元状態にしようと思って・・・

うまく焼けているか、どうか 心配だなぁ・・・まっ、なるようになってるでしょ。 けっこう、楽しかった・・・炭入れ。

ほとんど眠ってないのに なんだか眠くならないよ~

Img_2226

朝、きりっと 冷え込んだけど

良いお天気。

梅の花が咲きました。

この木は 例年より 開花が、一ヶ月以上遅い

|

« 今日から3月! | トップページ | 窯の中から »

コメント

木炭を窯の中に入れる話って灯油窯のお話ですか?
だとしたら窯の蓋を開けるの?1200度の窯の?

見てみたい~~ 遊びに行きた~~い ふーさんちへ・・・

投稿: なつめろ備前 | 2006年3月 5日 (日) 09時06分

そうですよ、なつめろ備前さん 私の灯油窯の話です
窯の蓋を開けたら 大変!!
10㎝角の穴が2個あります
普段は煉瓦でふさいでるけど。

ここから、薪を入れたり 炭を入れたり
だから、私の窯の中はボロボロ・・・

いつか遊びに来て下さい おもしろくもないけど・・・

投稿: ふ~ | 2006年3月 5日 (日) 21時55分

窯焚きお疲れ様!!
窯出し楽しみですね。強還元だからいつもの焼け
とはひと味違って又いいですね。\(^o^)/
近いうち行きますので宜しく!

投稿: かえるおばさん | 2006年3月 6日 (月) 09時04分

かえるおばさん こんばんは!
来てね~ 葉っぱカエルのお香立てが焼けてますよ(^^/

投稿: ふ~ | 2006年3月 6日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/8943403

この記事へのトラックバック一覧です: 窯の中は?:

« 今日から3月! | トップページ | 窯の中から »