« 食器づくり | トップページ | まぼろしのロールキャベツ »

2006年2月 2日 (木)

お豆腐のキッシュ

今日は寒さも緩んで 柔らかい日もさし、穏やかな一日だった。  

週末はまたまた寒くなるらしい。 おっ!明日は節分。 

豆まきやらねば・・・・・・んなわけないか、老夫婦家庭だし。

お豆腐を入れて キッシュみたいなもん作りました。

卵と豆腐と牛乳か生クリームを混ぜた中に具を入れて、チーズをかけて焼く。 こういう料理。

具はキノコ類やほうれん草など 残り野菜やベーコン少しとか。

でも今日は 生クリームみたいな 洒落たものもないし、キノコもないし、

人参とほうれん草をさっと炒めて、コーヒーのカップミルクを3個ばかりいれた。

チーズだけは沢山あったので、どさっと掛けて、300℃で10分か15分ほど焼きました。

指でちょっと凹ませた、多用途なお碗に入れて。 初めて(たぶん)備前焼をオーブンで使った。  今の所、大丈夫 まだ割れてませ~ん。

けど、あまりやらない方が良いと思う。自分で制作している者のささやかな贅沢(??)

Img_2111

|

« 食器づくり | トップページ | まぼろしのロールキャベツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/8473150

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐のキッシュ:

« 食器づくり | トップページ | まぼろしのロールキャベツ »