« のぞみ早特切符 | トップページ | お豆腐のキッシュ »

2006年1月31日 (火)

食器づくり

食器をつくる場合は、同じ形・大きさのものにする必要があることもある。 小鉢のようなものは、せめて5個ぐらいは 大体 同じ形になってくれないと困る。  もちろん、少しの違いは手作りの味でいいんだけど。  私にとっては、未だにそれが難しい。  粘土の重さを量ったら、後は感覚だけで ロクロを引いていくので どうしても 違ってくる・・・ちょっとしたラインの違いで雰囲気まで変わってくるので、 今日は 何度も失敗して つぶしながらの作品づくりでした。

何を創ろうかなぁぁ~と 思いめぐらせて、この 高台で背の高い小鉢にはまってしまった。 こんな鉢に ちょこっと小さなおかずを盛ったら 美味しそうに見えるよ きっと。デザートもいいなぁ。   などと、出来上がって使うことを 想像しながら 昨日・今日せっせとロクロを回したのでした。

Img_2100

|

« のぞみ早特切符 | トップページ | お豆腐のキッシュ »

コメント

わぁ いっぱいできましたね
こんなんすき~♪
手付き 台付きの器だいすきのモーリーでござます

ほどよい大きさのワイングラスほしいなぁ

投稿: モーリー | 2006年2月 1日 (水) 15時11分

うんうん なんか付いてるとかわいいよね
 
ふ~~む。ほどよい大きさ!それが問題じゃ

私は ワイングラスはやっぱり結局 ワインの微妙な色が見えるガラスがすきです

投稿: フクダミチコ | 2006年2月 2日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/8440938

この記事へのトラックバック一覧です: 食器づくり:

« のぞみ早特切符 | トップページ | お豆腐のキッシュ »