2017年11月21日 (火)

夕焼けのお皿

Img_20171121_162709
今年、5月頃焼いたお皿。

6枚あります。

夕焼けのお皿。

お気に入りの自作です。

夕焼けの見えるマンションからあなぐらのような住宅街に住んで、15日。

広すぎて、寒すぎて、なかなかなじめません。

でも元気に暮らしてますよ。

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

柿の収穫

1511005096939.jpg
赤大根の甘酢漬け、きれいな色になります。
従兄の畑の収穫です。
かつての自作の備前自然練り込みの小鉢に盛って。


1511005101321.jpg
昨日、実家の柿の収穫をしました。
今年は、このくらい、、 、で少なめ。
日当たりもイマイチの柿で、甘味もイマイチ。
娘と半分こしました。
母はめちゃめちゃ柔らかい柿が好きなので、
明日柔らかいの老人ホームへ持っていこうかな。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

醤油さし

Dsc_1718

かつて、私が備前焼作家の永末隆平さんのところへお手伝いに行っていた頃に

手に入れた永末さんの醤油さしです。

ころんと丸くて、カワイイ醤油さし。

引っ越しても、無事食卓に置いてあります。

Dsc_1731

今日は、引っ越してはじめてのパスタ。

お皿が備前焼じゃありません。

アンチョビ入れようと、買ってきてたのに・・入れるの忘れた~

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

岡山マラソン

Dsc_1727

きょうは岡山マラソンがありました。

3回目です。

お祭りみたいに岡山県のB級グルメのテントが並んでいるので

お昼時、出かけてみました。

津山ホルモンうどんとか温玉子なんちゃらとか、米粉クレープとか食べちゃいました。

スタジアムに入ってみると、4時間台の選手が続々とゴールしています。

Dsc_1728

マラソン日和でしたが、42㎞以上も走るなんて尊敬です。

フィニッシュした選手は、備前焼の完走メダルをかけていました。

なかなかいい色でした。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

焼酎のお湯割り

1510397775224.jpg
焼酎のお湯割り、けっこう好きです。
引っ越して一週間です。
この家にあった?芋焼酎を開けて呑みました~
湯呑みは、大昔に備前陶芸センター行ってたとき、登り窯で焼いたコテコテです。

1510397776303.jpg
今日は、おでんを煮ました。
ここで作るのは、2日間食べられる煮込み料理ばかりです。ポトフとか、、、
まだまだ全部は片付きません。
ま、てきとうに。

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

Dsc_1711

ちょっと久しぶりの実家行きです。

私の工房そばの実家です。

柿の木が一本あります。

う~ん、甘くなるにはもう少しだね。

Dsc_1712

工房の庭は野原。

母が畑をしていた頃には、季節の花々や野菜も・・・

きれいにしていたのに、ごめんね、お母さん・・野原になっちゃった。

母は岡山の老人ホームで穏やかな日々です。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

運動公園

1509966375201.jpg
今日は引っ越しでした。
午前中にトラックに積みこんで
午後、実家に運び込み。
途中、私は手が空いたので散歩がてら
マンションに置いたままの自転車を取りに。
運動公園を斜めに歩きます。
木々が色づきはじめています。
気持ちいい良いお天気でした。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

最後の夕日とマグカップ

1509870434009.jpg
明日は引っ越しです。
なんとなく最後まで出していたマグカップ。
ずいぶん昔に作ったものです。
よく使ってヒダスキがキレイ❗
これも今日は片付けてしまいました。

1509870435059.jpg
西向きマンションで見る最後の夕日が沈みました。
こんど行く所は住宅街なので、沈む夕日は見えません。
寂しいけれど、きっと楽しいこともあるはず。
とにかく、しばらくは頑張らなきゃ❗ね。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

ファジアーノ

1509706798972.jpg
ファジアーノ岡山は、岡山のプロサッカーJ2リーグです。
運動公園のスタジアムでホームゲームがある時は、駅方面からぞろぞろと人の列ができます。
通り道にあるマンホール。
ふと見ると、ファジアーノ。
今期の成績はイマイチっぽいけど、
がんばれーファジアーノ❗

| | コメント (0)

2017年10月31日 (火)

もう少しに

Dsc_1687

ホントにもう少しになってしまいました。

夫の実家に引っ越しまで。

今まで何度も引っ越しはしたけれど、こんなに気分の滅入る引っ越しは初めてです。

でも、そろそろ・・・思い切ってきもちを切り替えないといけません。

何を考えても仕方ないです。

今日もこれから、このゴタゴタの中、この部屋を購入可能性希望者が見学に来られます。

もう5組めだけど、まだ決まりませんよ~

Dsc_1686

このマンションは一棟で320世帯以上の大規模なので、芝生の広場や遊具や

欅の木が何本もあります。紅葉の頃もきれいです。

Dsc_1682

昨日夜のデザート。

久しぶりのケーキ屋さんのケーキを夫が買ってきました。

おいしかった、けど、甘いものにも弱くなった感じ。。。

さて、工房も気になるし、実家の柿の実の熟れどきも気になるし。

何と言っても、老人ホームの母の所には3日に一度行くことは欠かせないし。

引っ越しは母に覚られてはならんし・・・気のもめることじゃな。

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

洋子さんのビアマグ

1509175587891.jpg
引っ越し準備の作業も、一段落して?いるかんじなので、今日は朝から何もせず。
食器も多くは段ボールの中。
何でも飲む用に残してる備前焼のカップは
たまたま、かつて洋子さんが陶芸センター時代にくれたカップでした。
彼女は、竹崎洋子さんで、お母さんでもあり、旦那さんとともに備前焼作家として
バリバリに頑張ってる、若手旬の作家です。

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

陽が沈む

Dsc_1669

今日はさわやかな青空の一日でした。

今日は実家に行っていたので、日没には間に合いませんでした。

この写真は昨日の夕陽です。

ここで暮らすのも、あと10日ほど。

名残惜しい気持ちでいっぱいです。

今日も陽が沈んだあとの夕焼けがとても綺麗でした。

Dsc_1671
工房の横にあるサンシュユの木に赤い実がいっぱいなっています。

とっても苦いですよ~

なんだか・・・ストレスまみれの今日この頃の私です。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

夜景

Dsc_1666

今日は台風の近づく中、強めの雨だったけど、衆議院選挙行ってきましたよ。

さて、自宅マンション・・・18年近く住んだけれどあと十数日でお別れです。

夫の実家に住むことになります。

マンションが快適だっただけに、気分は重いですが・・・

今日もマンション購入可能性希望者が2組、見学に来られました。

事は私の気分とは反対に動いています。

決めたんだから、動くしか仕方ありません。

ま、広くなって、買い物も便利になるんだけどね。

Dsc_1667

この夜景が見られるのもあとわずか。

夜景と夕焼けにはずいぶん癒されました。

夫の実家が我が家になるんですね。

義父と義母はもういないけれど、家具・道具・・・整理したけどまだまだ沢山。

なんだか、今さら同居でヨメに行く気分です。

マイナスイメージしか思い浮かびません。

やれやれ。

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

秋っぽいお皿‐2

1508406871618.jpg
今日も秋っぽいお皿を一種。
木の葉銘々皿。
私の手のひらより、やや小さめ。
和菓子もいいし、取り皿にも。
お天気、わるいですねぇ。
お日さまの温もりがほしい。
マンション生活もあとわずか、
ここから見られる夕日や夕焼けが見たい。

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

みかんの季節

Dsc_1660_2

蜜柑の季節到来です。

私は出始めのまだやや酸っぱいみかんが好きです。

このお皿は、「落柿窯発季節の便り」というブログを

毎日欠かさず更新している従兄の作品です。

穴窯の緋襷がきれいな使いやすいお皿です。

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

おでん、始めました。

1507890876300.jpg
最近の暑さにくらべれば、今日はかなり涼しくなりました。
で、初おでんです。
午前中に土鍋で煮ておいて、午後は来月引っ越し先の、夫の実家に行って片付けです。
出てくる出てくる何十年ものの不要品の山。
ここのところ、お疲れぎみの私。
まだ、疲れてる場合じゃないぞ。
がんばれー私。

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

秋っぽいお皿

Dsc_1650

すすき紋楕円皿、というお皿。

25㎝くらいの長さの使いやすいお皿です。

秋とはいえど、めちゃ暑い日です。

Dsc_1654

三日月紋丸皿、というお皿。

これも普段使いにちょうどな感じ。

一応、秋なので、蝉じゃなく虫のこえ。

でも、まだ蚊がいるのは辟易。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

温かいおかず

1507375082008.jpg
温かい煮込み料理が美味しい季節ですね。
この写真ではよくわかりませんが、
巻かないロールキャベツです。
さっと茹でたキャベツを、お鍋に敷き詰めて
ハンバーグネタのようなものをバンバン入れて
また、キャベツをかぶせて包みます。
お水を多めに、コンソメ野菜、ベーコンなど入れて煮込みます。
スープが美味しいです。

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

葡萄三色

Dsc_1647

友達から葡萄、もらいました。

三種類の美味しいブドウ。

備前焼の長皿に盛ると、きれいに三色。

Dsc_1649

夫の実家を一部リフォームして引っ越すことになっています。

あと一ヶ月ぐらいになりました。

不安と心配が先にきます。

15年間ほども住んだ狭いけど、快適マンション暮らしも終わりです。

この観葉植物は、マンションに引っ越した時、友達がお祝いにくれたものです。

一緒に暮らしてきましたが、太陽を求めて、ずいぶん傾いているし

心残りだけど、処分しようと思います。

悲しみばかりがおしよせてきます。

けど、快適に生活するために選んだ引っ越し。

どうにかせねばな。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

水玉カップ

Dsc_1642

水玉もようのカップ。

まだ洗えてないのが数個あります。

夏のあいだ、陶芸仕事しなかったし・・・

そろそろ再開できるか・・・

不明・・・

Dsc_1640

実家の庭に金木犀が、すばらしい香りを放ちながら咲きほこっています。

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

女子旅

1506475818420.jpg
娘、孫と3人で愛媛県の松山の道後温泉に行ってきました。
孫は5才、3世代女子旅は初めて。


1506475819739.jpg
かなりレトロな道後温泉本館。

良いお湯でした。

あと、疲れ知らずの孫と公園で遊ぶのにつかれたばあばでした。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

食卓の備前焼

1506247865485.jpg
いつもの晩ごはんから。
トマトと玉ねぎのサラダ。
ピーマンの緑色が少し入るだけで、グッと美味しそうに。


1506247866807.jpg
切り昆布と牛蒡の炒め煮。
じみーな一品。

今日はお刺身やネギトロやイクラを少しの、海鮮丼でした。
丼は備前焼ではないので、、、

| | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

秋空

1505986163409.jpg

やさしい雰囲気の夕焼けでした。
夕暮れがずいぶん早くなりましたね。


1505986164554.jpg

けたたましい音がするので、窓の外を見たら、
済生会病院の屋上にドクターヘリが到着しました。

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

もう秋、、、

1505720654935.jpg
今日は台風一過のよいお天気。
洗濯物もよく乾きます。

先日行った島根県への一泊ドライブ旅行の帰り。
蒜山SAは、すっかり秋の装い。

1505720656162.jpg
お彼岸が来ると、ちゃんと咲いてくれるヒガンバナ。
なぜだか、ふ~とため息が出ます。

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

石見銀山から出雲大社

1505474172552.jpg
夫と一泊ドライブ旅行行ってきました。
世界遺産、石見銀山から温泉津温泉泊まり。
レンタサイクルで坑道あとに行ったり、
街並みをぶらぶらしたり。
赤い石州瓦の屋根が美しい。


1505474174328.jpg
今日、帰りは宍道湖畔を通って出雲大社へ回りました。
でっかいしめ縄が美しい。


1505474175737.jpg
博物館に入って時間を過ごしました。
埴輪が、かわいい。

温泉津温泉は塩味のする、海辺の温泉です。
量より質の美味しい料理の古ぼけた旅館でした。

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

子供の作品

Dsc_1581

片付けをしていて、ふと・・・考え込んだ。

いらないものは捨てようと、ホコリをかぶっていたものをジーッと見ていて

ちょっと拭いてやっぱり置いておこうか・・・と。

息子が中学だか高校だかの時作ったもの。

今までとっていたんだし、よく見ると、なかなか迫力あるいい顔してるじゃん。

Dsc_1580

こちらは娘の作ったもの。

バスケのスタイルがなかなか良くできている。

やっぱりこの2つは、またとっておこうかな~

Dsc_1587

タコとトマトの冷たいパスタ。

いよいよ今日はパスタ皿が備前焼ではなくなったよ~

明日は母の97歳の誕生日。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

にんじんしりしり

Dsc_1577

にんじんをすりすりして、にんじんしりしり、のようなおかず、作ってみました。

ゴーヤがあったので、入れてみました。

うん、まぁまぁ。

Dsc_1584

今日は孫の保育園で、じじばばも行っていい参観日があったので、早起きして行ってきました。

ばばだけですけど。

朝、娘の家へ。

孫の誕生記念樹に、と岡山市からもらったオリーブの木がずいぶん大きくなっています。

Dsc_1585

なごりの朝顔。

Dsc_1588

参観が終わって、午後、空き屋の実家へ寄りました。

なんと、まあ!

庭の片隅のアシタバにこんなに大勢の、、、多分蝶の幼虫が。

食べ尽くす勢いです。

人間は、もう食べないので虫にあげておきました。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

固い肉

Dsc_1578
一時のことを考えると、めっきり涼しくなって過ごしやすくなりました。

たまには、牛肉でも食べたくなるよね~

ということで、今日は牛肉を買おうと心に決めてスーパーへ行きました。

うーーむ、和牛のステーキ肉は手が出ない。

結局、アメリカ産のかたまり肉を買ってきました。

ローストビーフにして、切れば美味しいでしょ・・・

ロースでしたが、脂肪は少なかったのは良いんだけど

やっぱ、固かった・・・かなり。

あごがだるくなって、、、大きいまんま飲み込むことに。。。

ごちそうさまでした。当分、牛肉は欲しくない。

今日は母の入居している老人ホームで、9月生まれの誕生日会がありました。

母は9月生まれ。。。もうすぐ97歳です。

私も母とケーキと一緒に、写真におさまりました。

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

お墓参り

1504330404541.jpg
お盆終わってお彼岸にはまだ早い、今日、実家のお墓参りに行ってきました。
実は、お盆にあまりに暑くてバテて行かなかったので、気になっていたんです。

山のうえのお墓なので、草がのびてるんじゃないかって、、、

今日はしっかり除草剤、撒いてきましたよ~
さぁ、これでキレイになったから、帰ろうか~と思ったら、お墓のお父さんに手を合わすの忘れてたのに気づいて、ちゃんと、父親と御先祖さまに手を合わせてから帰りましたよ。
空を見上げれば、きれいな青空。

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

夏越し

1504174500650.jpg
8月最後の日は秋風を思わせる、さわやかな風が吹いていました。
老人ホームに入居している母は、空調のおかげで、夏バテ知らず。
歳を重ねると、夏越しはたいへんになってきますね。
私の夏バテは、暑さのせいにできなくなりますね。
山芋とカイワレを生ハムで巻いてみました。
美味しかったけど、いちじくの方が好きだな~
備前焼のお皿が、よく似合います。

| | コメント (0)

«西日のあたるマンション